初心者講習会に参加させていただきました!


 

どうもこんばんは!

出張していた男 ササハラです。

 

出張先は、所沢「BLAM!!」

本日第二土曜日は、この室内サバイバルゲームフィールド「BLAM!!」にて、
初心者さん向けのサバイバルゲーム講習会を開催させていただきました。

_DSC0037_R

本日お集まりいただきましたのは、23名の皆様!

10時のエントリーののち、午前中は「BLAM!!」店長・スケキヨの講義による座学からスタート!

エアガンの性質・安全管理・コントロールから、
実際のフィールドに遊びに行った際の注意点や健康管理に至るまで、
さまざまな内容をお話しさせていただきました。

_DSC0002_R _DSC0005_R

その後、得られた知識を元に、お昼を挟んだ午後からは
フィールド内で、実際にエアガンに触れていただきながらコントロールに関する講習をさせて頂きました。

 

_DSC0011_R

実際にターゲットを撃ってみていただくと、
5mほど先のA3くらいのターゲットで、しかも動かないのにも関わらず、
これが意外と当たらないことがわかります。

もし今回あまりうまくいかなくても、
この事実と落ち着いて撃つ事の重要さを知って頂けただけでも
かなりの収穫になったんじゃないかな、と思います。

 

_DSC0015_R

バリケードを使った射撃法についても講義がありました。

体の隠し方は、最も重要な防御法の一つでありながら、
サバイバルゲームを始めたばかりの方の大部分が最初に悩む課題であると思われます。

今回はそういった範囲もカバーしつつ、お話をさせていただきました。

 

_DSC0035_R _DSC0022_R

そして、午後3時の講義終了後は、
お集まりいただいた皆様に2つのチームに分かれていただき、
実際にサバイバルゲームで対戦していただきました!

今日初めてエアガンを触った!という方が相当数含まれているにもかかわらず、
画像を見ていただいても分かる通り、
引き金の管理・銃口の管理を見てもおおよそ初心者とは思えない動きを体現していただいております!

何ゲームかこなすうちに、攻撃と防御、ラインの引き方、射撃の精度などなど、
皆様の動きがさらに洗練されていく様子が印象的でした!

 

皆様には一日分のフィールド使用料をお支払いいただいているので、
イベント終了後も多くの方が残ってゲームを続行していました。

皆様、本日は一日お付き合いいただき、本当にありがとうございました!

おかげさまで、我々としても実のあるイベントになりました。

 

銃の構えに中腰姿勢や体重移動、慣れない動きの連続で
明日以降体がバキバキになってしまうと思われますので、帰宅後のお体のケアは忘れずにお願いいたします!

 

これから参加をお考えの皆様も、上記のようにしっかりと、
そしてまったりとおこなわれるイベントですので、気兼ねなくご参加くださいね!

 

―――

 

そして、明日は本日に引き続きサバイバルゲームイベントを開催させていただきます!

_DSC0321_R

「デザートストーム川越」さまにおける、
市街及び砂漠戦サバイバルゲーム定例会となります。

フィールド開門:7時30分
受付開始:9時
ルール説明など:9時30分
ゲーム開始:10時
終了予定:16時00分くらいかな? 様子を見つつ運営します。

特筆すべき主なルールとしては、

・0.2gバイオ弾使用。セミオートに限り、0.25gのバイオ弾使用可。
・1ゲーム「600発」の弾数制限あり。
・人数が多い場合、3チームに分けてのローテーションでゲームを行うことがあります。

といったものがあります。
詳細は9時半からのルール説明で行いますが、事前のお問い合わせでもご確認いただけます。

飛び入り参加も大歓迎!
ケイホビー定例会では、すべてのご参加手続きは当日のフィールドエントリーにて受け付けております。

ご参加人数としては、最高300人をオーバーすることも考えられますので、
フィールドセーフティエリア内のスペースの確保や、
エントリーや弾速チェックの円滑な進行が困難になることが予測されます。

特にセーフティは譲り合ってご利用いただけたら幸いです。
余裕のある方には可能な限り早い会場入りがオススメですよ!

 

また、明日は非常に高温が予想されます!

フィールドセーフティには給水所とお飲み物の販売がありますが、
相当数の皆様がお集まりになると、これらの設備だけでは水分補給に支障が出る場合も考えられます。

最低限の水分、塩分、糖分をお持ちの上、睡眠と食事を十分に取っていただいて、
各自による準備を万端のうえでご参加いただけると幸いでございます!

 

 

また、最も広く、最も人数が多く、
故に最もフレンドリファイアが発生しやすいフィールドでもありますので、

一応、先日書かせていただいた 仲間を間違って撃ってしまう事態に対する対策 にも目を通していただけると幸いです。

営業時間内に長文をまとめるのが厳しかったので結局書かないまま定例まで来てしまったのですが、
当該記事に書かせていただいた内容以外の事につきましても、

会場ではねっとり注意喚起させていただきますので、
どうかじっくり聞いていただいて参考にしていただけたらと思います。

 

そんな感じで皆様、明日の定例会もふるってご参加くださいね!

 

END

   [widgets_on_pages id=2]

コメントを残す