ゴーグルをカスタムして「完全曇り知らず!」にしてみよう!


どもっ!昔、北海道の人に「埼玉から来ました。」と言ったら「どこ?」と聞かれて
少しへこみました。埼玉愛あふれるヤマさんです。
次の「ゆるきゃらに負けない」はコバトン君の登場です。みんな見てね!

昔、

埼玉県は、

入間県と埼玉県が

合体してできたのだ。
えっーーーー。そして 川越は入間県の一部だった。
*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ

そう、昨日は埼玉県民の日でした。もしかしたら入間県民の日なんてことになっていたかも。
歴史にifはつきものです。

昨日はあちらこちらで子供たちが多かったですね。大人になると県民の日なんて関係なくなります。
ほんと大人の事情はいやですね。

先日のサバゲ講習会に出席していただいたお客様から「曇らないゴーグル」について
ご質問がありましたので、ちょっとご提案。
スタッフ「番頭」や「ケンちゃん」が愛用している方法ですので、ご紹介いたしますね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは、曇りにくいゴーグルを用意します。我々がゲーム時に愛用しているのは、マルイの「プロゴーグル」。
コレはファン内蔵で、ただのレンズだけのゴーグルのみと違い、ファンが熱気を払ってくれるので、曇りづらい商品として有名です。
さらに、レンズが傷だらけになってしまっても、エアガン本体と同様に「スペアレンズ」が別途購入可能ですので、ファン枠やゴムバンドが破損しない限り、長期間安定して使用できます。
フェイスマスクの出来も良く、スコープを構えていても、フェイスマスクの形状が邪魔をしません。

しかし、この手のハードタイプの防弾マスクは、弱点もあります。
激しい運動をするサバゲーでは、吐いた息がシリコン製のマスク部の内面を上昇して、ゴーグルの中に熱気が侵入します。
ですので、ファン付きと言えど、ハード顔面マスクは曇りを誘発してしまいます。
しかもプラ製の顔面ガードは、内側に唾が飛んで、乾燥すると独特のにおいが・・・。

そんな弱点を克服したのがコレ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
マスク部をメッシュタイプに変えた「プロゴーグル・改」(勝手に命名)
これなら上記の弱点がクリアされます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAIMG_1235
まずは、マルイプロゴーグルの他に用意するのがメッシュタイプマスク
とタイラップ数本。
このマスク。店頭でも人気でよく売れていますね。販売価格は¥1134です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
このようにプロゴーグルは、内面に軟質ピンがあります。
固定されているOリングを外し、このようにペロ?ん。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゴーグルの単品状態になりましたね。マルイ社のゴーグルに限らず
同様の手法で、他ゴーグル組み合わせてもOKです。
皆さんのお手持ちのゴーグルを活用してみてください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

作業はすぐに終わります。次にメッシュマスクのヒモをバチリ!
ゴーグルに連結するので、ガード側のバンドは不要なんで。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
次に用意するもの。小さいタイラップ(結線バンド)。
出来れば、ゴーグルと色を合わせたり、目立たない色が良いでしょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
マルイゴーグルの、純正の穴位置を利用して通します。
ギュギュッと下のマスク部と結合!
網の目が細かすぎてタイラップが通らなければ、通しの部分だけ金網の穴を拡大!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
みんな!ゴーグルとマスクの上下の位置だしに注意してね!さて、完成です!簡単でしょ?
マスク部分をメッシュの物に入れ替えると、純正品に比べても驚くぐらいに曇りにくくなりますよ!

この状態+ファンを稼働させても、まだ曇るというケースは、通常で考えられません。まず無いでしょう!
それこそ、温泉の中で戦っているか、雨の中で戦っている、もしくは、普段からよっぽどの汗かきさん位かなぁ?
曇ってゲーム中にゴーグルを外すって事はあり得ないので、ゲームで有利になる為にもゴーグルは大事ですよ。
顔面マスクなしで鼻血を出したり、歯を折りたくなければマスクも必ずつけましょう。

そうそう、このカスタム方法。「曇りにくい」というメリットの他にも、ゲーム中に味方に掛け声をかける時も声が小さくならないのです。
「あっちから敵が撃っているぞ?!」とかハードマスクや目出し帽だと音が減音されちゃうんですよね。
さらに、金網の顔面マスクは、カタチが気に入らなければグイグイ押して変形する事が可能なので、
自分の好みにに合わせられます。
簡単なカスタムで効果絶大ですから、みなさんもお試しあれ!

ケイホビー オリジナル商品のお知らせ

IMG_1226IMG_1229
ケイホビー オリジナルショット シェルホルダー、近日発売!

先週のブログネタ「タクティカル!! 超かっくい?シェルホルダー作成中!」でも取り上げていた
シェルホルダーがとうとう発売します。商品は本日届きました!
只今、袋詰めと、パッケージ印刷作業中です。

しかし、ヤマさんは未だに「ホットシェルショルダー」と発音してしまう。
「ショット シェルホルダー」「ホットシェルショルダー」似てるよねっ!!
(´゚ω゚):;*.’:;ピュッ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
M870ショットガン「伸縮ストックカスタム」追加予約受付ます。

火曜日のブログネタ「M870ショットガンをカッコ良く!数量限定で「伸縮ストックカスタム」作成いたします!」で取り上げました。M870ショットガン・タクティカルカスタム。
こちらも大変好評で瞬く間に予定数の10本分の予約が埋まりました。
ご予約いただきました皆さま、ありがとうございました。

あまりにも好評なので、番頭の一存で追加予約決定ですっ!
第2ロットのカスタム受付は20名様分で、予約枠拡大です。
第1ロットの10名様分が作業完了いたしましたら、2ロット目に取り掛かります。
ですので、作業に入る&完成お渡しの予定は年明けの1月以降となります。

そんなワケで今日のブログはここまで。いかがだったでょうか?
それではみなさん今日もお約束のあいさつで締めましょうか。

レッツ!ガンライフ・・・・・(σ´∀`)σ

 

   [widgets_on_pages id=2]

5 Responses to ゴーグルをカスタムして「完全曇り知らず!」にしてみよう!

    • Oリングは、ただ下からハマっているだけですので、爪楊枝の様な細いモノで広げて
      下に引っ張ればとれますよ
      よろしくお願いいたしますね!

      • すみません、イメージがつかないです・・・
        下に引っ張る、というところがわからないです。

        • ご説明がヘタでスミマセン。
          Oリングの内側に爪楊枝などの細い棒を入れて
          リングを広げつつ、リングを引っこ抜いてください。
          よろしくお願いいたしますね。

コメントを残す