東京マルイ AA-12 オリジナルパーツの組み込み方

外装の外し方

まず、AA-12を用意します。

 

左右のストックスナップセットを取ります。

 

その後、バットプレートを外します。

 

銃本体を見てみると、ストックインナーというパーツが見えますので、

それを留めているネジ2本を取って、ストックインナーを取り外します。

 

そうしましたら、グリップ下部のネジを外していきます。

 

外しましたら、次は内側にボタンがあるので、押して留まっていた金具をズラします。

 

そうすると、金具全体を外すことが出来ます。

 

金具を外すと、グリップ内に金属の棒が見えますのでマイナスドライバーなどを使って取り外します。

 

そうしたら、リアサイトにもボタンが付いているのでボタンを押して金具をズラします。

 

あとは、外装を外します。

右側の外装からでないと外れないので注意です!

外す時は、銃をバットプレート側にスライドさせると外れます。

左側の外装はセレクターが引っかかりやすいので上手く逃がして取り外してください。

 

その際に、赤い矢印の部品を落として無くしがちなので注意しましょう。

 

外装を全部取るとこうなります。

 

とびうおアーム・うみねこアーム・TFGリングの装着の仕方

装を全部取るとこうなります。

 

そうしましたら、リアサイトを留めているネジを外します。

 

そうしましたら、矢印のネジをすべて外します。

表裏で留まっているので全部外します。

順番ですが、

 

まず、リアサイト&コッキングレバーを外します。

 

そうしたら、ヘックス穴のネジを外します。

外したらメカボックスからチャンバーを取り外します。

 

ヘックス型のドライバーが無い!?

そんな時も大丈夫!

Kホビーならヘックスドライバー(T10×80)も小店販売価格¥729-(税込)で発売中です!

トビウオアームをご購入の際に一緒にどうぞ!

 

そして、アウターバレル周辺のネジを外してアウターバレルを取り外すのですが、

 

アウターバレルを抜く際は銃口側にネジが留まっているので、ここも外します。

このネジが、バレルキャップセットというバレルを正しい位置に固定させる部品を留めています。

 

そうしたら抜きます。

 

これがバレルキャップなのですが、

時折、抜く際にインナーバレルに付いてこない場合があります。

その際は何か棒状の物を使用して取ってあげて下さい。

↑これとか使ってください。

 

次は、チャンバーケースのネジを外します。

そうすると、ついにチャンバーが現れます。

 

そうしたら、チャンバーのお尻のネジ4本を取ります。

 

そうすると、ローディングゲートセットというモノが外せるのですが、

ここのスプリングが飛びやすいので注意です。

 

そのあとは、チャンバーカバーセットの下部がスライドするので取り外します。

 

下部が取れれば、上部も取り外すことが出来るので慎重に取り外します。

 

バレルとHOPパッキンを取り出します。

 

TFGリング

023_R

そして、パッキンにこれを装着します。

※入れる向きがあります テーパー状になっているので、パッキンにちゃんと合わせてあげてください。

これを各HOPパッキンに取り付けて、バレルをチャンバーに戻します。

 

うみねこアーム

そのあと、真ん中のバレルと左右のバレルの間にうみねこアームを取り付けます。

 

とびうおアーム

ここまで来てようやく登場「トビウオアーム」

純正の物からトビウオアームに交換します。

コチラが純正です。

斜めに切られているのでHOPが斜めにかかります。

「トビウオアーム付けるからいらね!」

と、安易に捨ててしまうと、あとあと大変になると思うので取っておきましょう。

この様に装着します。

センターのカラーは作業時に無くさないように注意です(私は無くしました)

トビウオアームがチャンバーカバーのアームにしっかり押される様になったら取り付け完了です。

あとは、これまでの逆手順でパーツを組み付けます。

 

チャージングハンドル・フロントサイトオミットキット・
ローレールマウントキットの取り付け

チャージングハンドルの装着の仕方

005_R

003_R

ピンを左面の方から叩いて抜きます。

006_R

下部に着いているバネを取り外し、

007_R

ケイホビーオリジナルパーツ チャージングハンドルにつけかえます。

008_R

反対側のバネは本体側の穴に入れるようにして、抜いたピンにて元に戻します。

009_R

完成です。ハンドル部分はネジで止まっていまして、左右のどちらにでも付け替えが可能です。

 

フロントサイトオミットキットの装着の仕方

011_R

012_R

外装をはずし、フロントのバレルの下部から見える2つのネジを取ります。

014_R

上部のフロントサイトのすぐそこのネジを外します。

015_R

フロントサイトを前方向に引っ張ると抜けます、中の3本のネジを取ります。

019_R

分解した状態です。

020_R

ケイホビーオリジナルフロントサイトオミットキットの真ん中に外装を止める為のピンを置きます。

ピンの切れ目がある方が丸く抜いてある方を向くようにします。

021_R

カバーを取り付けます。ネジは2本でとめます。

022_R

最後に前方よりピラミッド型の物を入れてネジをとめて終了です。

後は、ばらした逆で装着します。

026_R

上部のネジは使用しません、大切に保管しておいてください。

 

ローマウントレイルキットの取装着の仕方

029_R

027_R

リアサイトの外し方は外装の外し方に記載してますので、そちらをご覧になり外してください。

上記の状態まで外しますと、レイルからリアマウントが抜けますので、抜いてください。

030_R

ケイホビーオリジナルパーツ ローマウントレイルキットを上記のように入れます。

031_R

あとは、外した際に使ったネジにて、本体のガイドにそって入れ込むだけです。

 

ロングマウントレイルキットの装着

033_R

035_R

ローマウントレイルキットに最初から装着されています、レイルを取り外します。

039_R

フロント用のブロックを黒い六角のネジを使いフロントオミットキットに装着します。

034_R

レイルキットに※別売のG36用サポートレイルを装着していきます。

↑の写真の方が前側です。

043_R

まずは、後部の↑この位置からとりつけていきます。

G36サポートレイルに付属しているネジを使用します。

047_R

裏はこの通りです、板ナットをはめ込み指で押さえながら

上部からネジを仮止めます。

050_R

全て取り付けます、ネジはまだ締めこまず仮止めのままです。

037_R

リアのローマウントレイルキットの上に付属しているブロックをのせます。

038_R

その上にレイルキット、G36サポートレイルの順にのせて付属の六角のネジにて仮止めします。

051_R

先端のネジですが、G36サポートレイルを片方だけ外し、銀色のプラスの鍋ネジを本体と固定します。

この時、板ナットがフリーになりますので、ずらして落とさないようにしてください。

052_R

最後にさかさまにして、先ほど外した先端のネジをしめます。逆さにしていると板バネが下がってきます。

後は、各レイルの位置を調整しつつネジを本締めしてください。

054_R

これにて完成です。

G36サポートレイルは計5枚載りますが、さすがに重くなりますので、お好きな所だけにレイルを載せる方法でも

いいかもしれません。

042_R

↑ローマウントレイルキットの物だけを使用した物での完成状態です。

 

※注意 ロングレイルキットは樹脂でできていますので、ここだけを掴んでの使用をしますと、

樹脂が割れてしいますので、お気を付け下さい。

 

Comments are closed.