タミヤ スーパーアバンテ(TD4シャーシ)サンプルキット組み立て説明書の㉓です♪


2021/12/14(火曜日)あめ/くもり
本日もよろしくお願いいたします!!ラジコンコーナー ブログです
雨ですね∼(*´з`)今日も♪元気に営業しております!!
今年の定休日もあと2回なんですっ!!!12月16日と23日の木曜日ですっ!!
そして、今年も残念ながら店内イベントは無いのですが(*´з`)
楽しく♪年末年始営業ですよ∼∼っ!(^^)!

12月30日は、木曜日ですが(*’▽’)通常の営業でーす♪
2021年12月31日から、特別営業時間でっ!10:00∼18:00とっ
2022年1月1日∼4日まで10:00∼18:00特別営業時間になりますので、お気を付けください!!
1月5日から通常営業時間にもどりますよ∼∼!!(11:00∼20:00です。)

それでは、本日もタミヤ TC-01シャーシの組み立てご紹介いっきま∼す(=゚ω゚)ノ


㉓フロントボールデフの組み立て
スラストプレート2個・1510ベアリング2個・850ベアリング2個・5×0.5㎜スペーサー・
10×0.2㎜シム4個・ウレタンブッシュ4個・3/32インチスチールボール12個・
1/16インチスチールボール8個・デフスプリング・デフスクリュー・
デフジョイント(L)・デフジョイント(S)・デフプレート2個・デフギヤ・付属のグリスを準備して
組み立て組み立て開始です。

ここでは、付属のグリスが二種類出てきます。説明書をよく見て指示のグリスを使用です!!


デフジョイントは、内側に出っ張りがある(L)
平な(S)がありますっ!!

デフジョイント(S)デフプレートが当たる部分に付属のデフグリスを塗ってデフプレート
をのせます。

もう1つのデフジョイント(L)にも同じようにデフグリスを塗ってデフプレートを取り付けです。

デフジョイント(S)の内側に850ベアリングがピッタリ入る穴がありますので、水平に
押し込んでいきます。

押し込んだ850ベアリングの上へ5×0.5㎜スペーサーをのせます。
この上にデフギヤがのりますので、デフプレートボールデフグリスを塗ります。

デフグリスを塗ったデフプレートの上にデフギヤをのせます。

このデフギヤの穴へ3/32インチスチールボール12個入れますが、ボールにグリスを塗ってから
取り付けになりますので!!袋の中にボールデフグリスを入れてなじませてから取り付けてみました。

付属の六角棒レンチをキレイにして!!グリスと一緒にボールを1個づつデフギヤに取り付けていきます。
3/32インチスチールボール!!なくさないように全ての穴に取り付けですっ!!

デフジョイント(L)850ベアリングを取り付けます。
デフギヤにかぶせる前にデフプレートボールデフグリスを塗りまして!!
組み立てているデフギヤに取り付けです。

この時点では、のっているだけなので!!バラバラにならないようにですっ(*’▽’)

はいっ!!

デフスクリューを取り付ける準備をしますよ∼っ♪
ここでは、小さな1/16インチスチールボール8個を使いますのでなくさないようにです!

デフスクリューにスラストのベアリングを組み立てていきますので!
デフスクリューの根本に付属のグリスを塗りまして!!スラストプレートを1枚いれます。

デフスクリューに入れたスラストプレートにもグリスを塗りまして

1/16インチスチールボール8個デフギヤに入れたボールのように袋の中でグリスアップです。

それでは、グリスアップした1/16インチスチールボール8個を1個づつスラストプレート
上へ一周並べていきます。

ここでキレイにボールを並べなくても上からもう1枚のスラストプレートを取り付けるので!
ボールが8個のっている事を確認でし!スラストプレートにグリスを塗ってボールの上へかぶせます。

スラストプレートに挟まっているボールが落ちないようにグリスを軽くふき取りますと!
しっかり8個ボールが確認できますね♪
拭き取ったグリスの部分に薄く、またグリスを塗りましてっ!!組み立て開始です♪

組み立てで取り付けるデフスプリングを一度縮めてから組み込んでいきます。

組み立てたボールデフがバラけないようにっ!!
デフジョイント(S)側から組み立てたデフスクリューを差し込み固定の工具がマイナスになりますので、
マイナスドライバーでデフスクリューが落ちないようにキープです!!


デフジョイント(L)側に飛び出しているデフスクリューデフスプリングを入れます。

デフスプリングの上へA5パーツを取り付け方向に気を付けてカップの中に入れます。

このままマイナスドライバーを締め込んでもA5パーツにネジがかからないので、棒レンチなどで
軽く押しながらマイナスドライバーでデフスクリューを締め込んでいきます。
ここで、どのくらい締め込むの?となりますね!!ここが、重要な調整になりますよーっ!

デフスクリューを少し締め込みましたら、デフジョイントLSを固定して回らない状態から
デフギヤを回してみましょう!!
少し締め込んだ状態ですとデフジョイントLSが固定されていてもデフギヤが回転してしまうと思います。

いっぱいに締め込んでしまえばデフギヤは回転しませんが、デフの効きが重くなってしまいますので
デフスクリューを少しずつ締め込んで、デフギヤが回らない所に合わせていきます。


調整ができましたらっ♪デフジョイントにベアリングを取り付けていきます。

片側づつ取り付けていきます。
デフジョイント5×0.5㎜スペーサーを2枚入れまして!!

1510ベアリングを水平にスライドさせて当たるまで押し込みます。

反対側も同じように5×0.5㎜スペーサー2枚入れて1510ベアリングを取り付けです。

デフジョイントのカップにウレタンブッシュに付属のグリスを塗って2個いれます。
反対側にもグリスを塗ったウレタンブッシュを2個いれます。

ここでっ!㉓フロントボールデフの組み立ての出来上がりですっ!!

いまですね∼∼(・´з`・)

サンプルキットは、無事に展示されてはいるのですが∼・・・


ドライバー人形さんに苦戦してまして(>_<)・・・
がんばろっ(・´з`・)

ラジコンブログ(*’▽’)本日も見ていただきまして!ありがとうございました
次回もよろしくお願いいたします♪
シオ丸でしたありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。