タミヤTC-01シャーシの組み立て⑭⑮⑯のご紹介です(*’▽’)


2020/8/30(日曜日)はれ
本日もよろしくお願いいたします♪ラジコンコーナー、シオ丸です(^o^)
やぁ∼!もう8月も明日で終わりですよー・・・早すぎませんっ???
とは言っても!あついっ(-_-;)こまめな水分補給で体調お気を付けてです!!
本日も∼∼っ♪TC-01シャーシの組み立てを紹介でーすヾ(*´∀`*)ノ

⑭モーターの取り付け
3×6㎜丸ビス2個・3×3㎜イモネジ・3㎜ワッシャー2個・24Tピニオンギヤ・別売りとなりますモーター
準備して組み立て開始です。


ではっ♪モーターを取り付けていきます。
モーターは、対角の固定ビス穴で取り付けとなります。シャーシに取り付けた時に逆さが良かったなー
って、ならないように取り付けを考えて組み付けていきましょう。


3×6㎜丸ビス2本3㎜ワッシャー2個を使ってモーターモータープレートに仮止めておきます。


ピニオンギヤ3×3㎜イモネジを外れない程度に締めこんでおきます。
ギヤ部分に付属のグリスを塗ります。


モーターのシャフトのカット面とイモネジが当たるように締めこんでいきます。
この時63Tスパーギヤピニオンギヤの高さを合わせておきます。


高さを合わせたピニオンギヤを次は、スパーギヤとの隙間を調整して3×6㎜丸ビスを本締め
していきます。
スパーピニオンを少し離す感じなんですが、スパーピニオンのどちらかを押さえて、
押さえていない方が少しカタカタ動く感じに隙間を合わせる感じですね!
スムーズにギヤが回るようにです。
最後にもう一度スパーピニオンの高さをチェックしまして!!

ここで⑭モーターの取り付けの完成です♪


⑮ギヤカバーの取り付け
3×6㎜丸ビス・T8パーツ・組み立てたギヤボックスを準備して、組み立て開始です。


ギヤボックスT8パーツを合わせて、ビスは1ヶ所で固定です。
3×6㎜丸ビスT8パーツの穴が空いている方で固定となります。
はいっ♪⑮ギヤカバーの取り付け完成です。


⑯ギヤボックスの取り付け
3×8㎜丸ビス2個・3×8㎜皿ビス2個・T10パーツ・組み立てているロワデッキを準備して、
組み立て開始です。


モーターを取り付けたギヤボックスロワデッキに取り付けていきます。


ギヤボックスロワデッキの取り付け穴に合わせて3×8㎜皿ビス2本で固定していきます。


今回、ESCが準備できなかったのですが・・・
この後取り付けるプロペラシャフトのガイドT10パーツを取り付けです。
T10パーツを取り付け位置に気を付けて、ESCを取り付けている場合は、配線の取り回しに
気を付けて3×8㎜丸ビス2本で取り付けです。


ここで♪⑯ギヤボックスの取り付けの完成です!!

今回TC-01シャーシを組み立てていて♪シオ丸1番のお気に入りはっ!!!
ターンバックルが1本しか入っていないこと( *´艸`)
たくさんラジコンを組み立ててきましたが、ターンバックルの工程って、、
ふん∼(*´з`)って、なっちゃうんですよねー(‘◇’)ゞ頑張んなきゃっ♪♪
組み立てブログまだまだ続きます!!ご参考になればと思いますっ(^o^)

本日もラジコンブログ!!見ていただきありがとうございました
次回もよろしくお願いいたしますっ♪シオ丸でした
ありがとうございます

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。