タミヤCC-02を組み立てるっ♪ご参考になればとおもいまーす(^o^)!!


2020/3/7(土曜日)くもり
こんにちは!こんばんは!!ラジコンコーナー、シオ丸です
もー!ね∼ぇ!!花粉っ(+_+)薬のせいか・・・眠気がくるんですねー(=_=)
今日は、3時過ぎまでゲームしてたからかなっ(*’▽’)元気ですよ!シオ丸です♪

 

それでは♪本日もCC-02シャーシ!!組み立てていきますよ∼∼っ(^o^)v

⑥ピニオンギヤの取り付け

3×3㎜イモネジ1個・16Tピニオンギヤ・モータープレート・モーターを準備しまして!
付属の六角坊レンチ(1.5㎜)で、組み立てます。
まずは、保護キャップを外しましてっ!!


モーターにモータープレートを取り付けのネジ穴に合わせてかぶせます。


16Tピニオンギヤ3×3㎜イモネジを内側に飛び出ない所まで締め込みです。


ピニオンギヤをモーターに取り付けます。
3×3㎜イモネジがシャフトの平な所に当って締めこめるように合わせていれますよー!



ピニオンの取り付け位置がきまりましたら!ピニオンギヤをスライドさせて、突き出し量を14㎜に合わせて締め込みです。
はぁい!!ここで、⑥ピニオンギヤの取り付けできましたー♪♪

 


⑦モーターの取り付け

3×8㎜キャップスクリュー3個・3×0.7㎜スペーサー2個・A4パーツ・組み立てたギヤボックス・モーター・付属のグリス・六角坊レンチ(2.5㎜)を使って、組み立て開始です♪



モーターをモータープレートに付ける手順はいろいろな方法があると思います。
取り付けやすい方法で、今回の取り付けもご参考になればです(≧▽≦)
3×8㎜キャップスクリュー3×0.7㎜スペーサーを入れて一組取り付け穴に入れておきます。



モーターの固定ビス穴を3×8㎜キャップスクリューに合わせて仮止めします。


もう一ヶ所の取り付け位置を確認しまして!!



3×8㎜キャップスクリュー
を下にむけちゃうと、スクリューがネジ山に刺さる前にばらけちゃうのがやなのでっ!!
六角坊レンチ(2.5㎜)に上に向くように3×8㎜キャップスクリュー3×0.7㎜スペーサーが入った状態で待機しまして!
モーターをのせて、スクリューを軽く回して仮止めしていきます。
ビスは、まっすぐ締めこまないとスクリューや受けのネジ山が崩れてしまうので慎重にですっ(^o^)v


仮止めした3×8㎜キャップスクリューをスパーギヤとピニオンギヤの隙間を調整しながら締め込みです。
ギヤが軽く回る所に合わせましょう!!
どちらかのギヤを押さえて、もう一方のギヤが少しカタカタするくらいでシオ丸は、調整してますっ。

ピニオンギヤにグリスも忘れずにっ!!


A4パーツ
でピニオンギヤにフタをしますよー!


ギヤボックス
A4パーツを合わせて3×8㎜キャップスクリューで締め込みです。
ここは、ワッシャーは無しでーす!!


付属の六角坊レンチ(2.5㎜)で締め込みまして!!
⑦モーターの取り付け完成ですよー(∩´∀`)∩

本日の組み立てはこのへんでっ♪です∼(^u^)
組み立てのご参考になれればと思いますっ♪

それでは、本日のラジコンブログは♪このへんで!!シオ丸でしたっ
ありがとうございます

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。