MA-020VE PROをカスタムする?


こんにちは&こんばんは!ラジコンコーナーのベッキーです。
本日のラジコンコーナーブログは…

じわじわと浸透してきた?「MA-020VE PRO」の記事になります。
なんだかんだで、第6回ですよ?。

IMG_5135_R
ボディを一新して以来、好調な…
マクラーレン12C GT3!よく曲がり、よく加速する愛車ですが…
最近は「走りっぱなし」になってきているので…
そろそろ気になる個所をメンテナンス。
※メンテナンスもラジコン走行の一環ですよ!
大きな故障をする前に、マメなメンテナンスを!

IMG_5128_R
リヤダンパーですね!タイヤカスホコリが溜まりやすい個所です。
「調子の良いマシン」を維持するために…早速分解です。

IMG_5129_R
!!(絶叫)
「純正ダンパー内にアンチウエアグリスを入れて、
疑似インナーチューブダンパーを作る」
を実践しておりましたが…
どうやらグリスが多すぎて溢れて…埃と融合したみたいです…

IMG_5130_R
反対側も…グリスは適量にしないといけませんね。
今回は、パーツクリーナーで掃除します!

IMG_5131_R
溢れたグリスが付いているであろう箇所は、
全てクリーニングです!ダンパーを外した場所を確認すると…

IMG_5133_R
ユニバーサルドッグボーンにも埃が!!
ピンセットで優しく除去!
(プラスチックのドッグボーンを破壊しないように!)

IMG_5134_R
除去が終われば、組み立ててシャーシに付けるだけです!
今回はグリス少な目仕様で!組みあがった愛車を確認すると…

IMG_5136_R
Audi R8 LMS Phoenix Racing NBR2010 #99
のホイールなままですね…

このままのホイールでも走行可能ですが、
ホイールオフセットが大きすぎて、
少しでもダンパーが沈むとフェンダーと干渉します…

IMG_5139_R
Audi R8 LMS phoenix Racing NBR2010 #99
のオフセット表です!
フロントオフセットが、とっても大きいですね!
これでは、干渉してしまいます。

IMG_5140_R
R246 TE37アルミホイール ナロー
オフセット 3.5mmブロンズ
当店販売価格¥972-
1mm引っ込めてみましょう!
※フロントトレッドはナローでオフセットを出しています。
フロントワイドトレッドですと、ホイールオフセットも変更します。

IMG_5141_R
今まで使用していたフロントタイヤですね。
履き替えますので、ホイールからタイヤを剥がし…

IMG_5142_R
わぁお!結構テープが残ったり、汚れておりますので…

IMG_5143_R
ゴムを侵食しないパーツクリーナーでキレイにします!
タイヤ側の脱脂もできて、接着能力もアップ。

IMG_5144_R
ついでに、ホイールも脱脂しますよ。
後は、両面テープをホイールに貼り…

IMG_5145_R
接着すれば完了ですよ??。

IMG_5136_R
↑Before↑

↓After↓
IMG_5146_R
ホイールオフセットが小さくなり、
タイヤが「引っ込んでいる状態」ですが…
リムのあるホイールですので「イメージよりも大きく」見えます!!

※以前よりも「フロント重量」が大きくなりますので…
場合によってはセッティング変更が必要になる可能性もございます。

性能だけじゃなく見た目もグレードアップできるって楽しいですね!
それではラジコンコーナー ベッキーからの本日のお知らせでした。
ありがとうございました。

来年1月の早朝砂利駐走行会は…

1月17日(日曜日)早朝砂利駐走行会を開催します!
IMG_5086_R

日時:1月17日(日曜日)午前8時?午前10時まで
場所:ケイ・ホビー本店横、駐車場特設コース(雨天中止)
使用ラジコン:オフロード向け1/10サイズ電動ラジコン
使用モーター:ノーマルクラスのブラシモーター
備考:エンジンカーでの参加は出来ません!サンダルなどの「指の出ている靴」はご遠慮ください!!
ラジコンカーが衝突する恐れがあり、大変危険です!!

※参加費は無料です!レンタルマシンも用意してあります!!楽しくラジコンしましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。