いっぱい入荷でGO!


こんにちは&こんばんは!ラジコンコーナーのベッキー&シオ丸でっす。
いよいよクリスマスな雰囲気が濃厚になってきましたね!
もちろん!ケイ・ホビーは…
12月24日(木曜日)も営業致しますよ!ご来店をお待ちしております。

そんな本日は、た?っぷり商品が入荷しております。
ヨコモ製品、ミニッツ製品も大量入荷しております!
ほしいアイテムも見つかるかもしれませんよ??
さらに…

IMG_4900_R
フタバ様からカタログ頂きました!
店頭にございますので、ニューアイテム情報も?

本日は「MA-020VE PROをカスタムする?」の予定でしたが…
「車体のセッティングは分かったけど、プロポは弄っているの??」
とお客様から質問をいただきましたので急遽…

IMG_4802_R
当店のミニッツサーキットで使用するMA-020VE PROの、
プロポセッティングをご紹介!参考になったら幸いです。

IMG_4904_R
車体(シャーシ側は)…
・フロントタイヤ:ラジアル40
・リヤタイヤ:スリック20に変更しました。
ココが大きな変更ポイントになります。
デフは、フロント&リヤはノーマルですが、
フロントデフのみ「アンチウエアグリス」を使用します。

それでは、プロポセッティングのご紹介!
IMG_4902_R
まずは、「ST TRAVEL:ステアリングトラベル」ですよ。
ステアリング操舵動作量ですね。
ST TRAVELは、操舵量全体のステアリングを変更しています。
初期設定では、「100」ですが「70」に切れ角を減らしております。

・L(BALANCE)では左の操舵動作量を変更します。
・R(BALANCE)では右の操舵動作量を変更します。
写真の状態だと、全体的に切れ角は落とし気味になります。
※セッティング部分ですので、場合により変更します。

IMG_4901_R
お次は「TH TRAVEL:スロットルトラベル」ですよ。
ココで調節できるのは、スロットル動作量です
・F(BALANCE)では、前進側の最大動作量を変更します。
・B(BALANCE)では、後進側の最大動作量を変更します。
※コースの大きさや、カーブ、等に合わせて変更しますよ。

IMG_4903_R
最後は「TH DYNAMICS:スロットルダイナミクス」です。
あまりなじみの無いネーミングですが…
ここでは、「スロットルの動作特性」を変更します。
・カーブF:前進側の開度に対しての動作特性を変更します。
・カーブR:更新側の開度に対しての動作特性を変更します。
※スロットル操作時に実際の信号の変化量にカーブをかけることで、
握り始めをクイックにしたり、マイルドにしたり変更できます。

・パンチF:前進側のニュートラル位置からの勢いを変更します。
開度に対する動作変化率を変更します。
・パンチR:ブレーキ側のニュートラル位置からの勢いを変更します。
開度に対する動作変化率を変更します。
※ニュートラル位置からスロットル操作時にパンチ(勢い)、
を付けます。

今回は、「高すぎるレスポンス」をより「マイルドにするため」に…
スロットルカーブFを最大まで落し(-100%)ました!

※もちろんマシンセッティングが変われば、
プロポのセッティングも変更したりしますので…
「これが正解ではございません」のでご注意ください。
迷った時の参考位にはなりますかね??

それでは、ラジコンコーナー ベッキー&シオ丸からの本日のお知らせでした。
ありがとうございました。

12月20日(日曜日)早朝砂利駐走行会も開催します!
IMG_3648_R

日時:12月20日(日曜日)午前8時?午前10時まで
場所:ケイ・ホビー本店横、駐車場特設コース(雨天中止)
使用ラジコン:オフロード向け1/10サイズ電動ラジコン
使用モーター:ノーマルクラスのブラシモーター
備考:エンジンカーでの参加は出来ません!サンダルなどの「指の出ている靴」はご遠慮ください!!
ラジコンカーが衝突する恐れがあり、大変危険です!!

※参加費は無料です!レンタルマシンも用意してあります!!楽しくラジコンしましょう!!
たくさんのお客様のご参加をお待ちしておりますよ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。