ブラシレスモーターの配線を変えよう 2


こんにちは&こんばんは!ラジコンコーナーのベッキーです!!
最近は二駆ドリがブームなベッキーがブログを書きますよ??。

ここ一か月ちょっと位前からラップアップネクスト FR-Dver2.0でドリフトしていますが・・・

IMG_7076_R
FR-Dと言えば「フロントモーター」が魅力的ですね!!
ブラシレスモーターを組み込むと配線が画像のような取り回しになるのですが・・・

 

IMG_6776_R
配線の色が目立ちすぎてしまい、シャーシの良さが完璧に伝わりませんね??
もう少しスタイリッシュな配線にしちゃいましょう!!

 

IMG_7113_R
パワーズ 12AWG シリコンワイヤー ブラック 1m 当店販売価格¥486-
この黒いシリコンワイヤーに変えちゃいます!黒なら今の配線より目立たないはず!!

さっそくチャレンジです!!

 

IMG_7077_R
IMG_7074_R
強力な「はんだこて」と「配線ペンチ」が必要ですよ!!
まずは、シリコンコードを必要な長さにカットしましょう。

IMG_7073_R
IMG_7072_R
今回は三本交換します?。配線ペンチを使えば簡単ですね。
長さを間違えたベッキーは・・・4本切りましたよ?。

 

IMG_7079_R
次に、はんだをのせる部分のみ配線を剥いちゃいましょう!!
この作業も配線ペンチを使用します。

 

IMG_7080_R
剥き終わりましたね。いよいよ交換です?。

 

IMG_7083_R
今回はすべて同じ色のコードに変えるので、間違えないように一本ずつ作業です!
※はんだこてで火傷しないように注意してね。

 

IMG_7084_R
モーター側の端子に付いているはんだを落とします!
配線を軽く引っ張りながら、はんだこてを当てる感じです。

 

IMG_7086_R
モーター側を外したら、次はアンプ側も外しちゃいましょうー。

 

IMG_7088_R
外した配線の代わりに、黒色のシリコンコードに付け替えます!!
急がず、焦らずですよ。

 

IMG_7102_R
おなじ作業をあと二回すれば、作業は完了です!!
どうですか??短くなって、すっきりしました!!
これで見栄えも良くなるといいですね。

 

ブラシレスモーターの配線の長さに困っている方、交換してみてはいかがですか??

 

それでは、ラジコンコーナー ベッキーからの本日のお知らせでした!
ありがとうございました!!

IMG_7085_R
火傷しないように作業しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。