2023/4/11(火曜日)はれ
はーい(*’▽’)ノ今日も♪楽しく!!ラジコンブログ よろしくお願いいたしますっ♪♪
今日はですね∼∼∼(=゚ω゚)ノタミヤ XV-02シャーシをパーツで組み立てているマシンにっ!!
説明書のスパーギヤの組み立てでは無くっ!(^^)!コチラっ♪♪
タミヤ OP.2048 XV-02 スリッパークラッチセット:販売価格¥5,148-を組み立て
たいと思いまーす♪
スリッパ―クラッチとは(*’▽’)ノ
【 RCカーの性能アップやセッティングに役立つパーツです 】 駆動力を前後に伝える、車体中央の70Tスパーギヤに換えて使用。クラッチ機構により、急激な加減速によるショックから駆動ユニットを保護。さらに、スプリングテンションの調整により、加速リミッターとしても機能させることが可能です。
それでは♪組み立てですっヽ(^。^)ノ
ランナーのパーツGAは、1の厚みのある方を使っていきますので、カットして♪
キレイにバリを落としてですよ∼∼っヽ(^。^)ノ
ではっ!!!
スリッパ―シャフトに1280ベアリングをスムーズに取り付けられるよう!
水平に取り付けますっ!(^^)!
ベアリングが入りましたら、スリッパ―ナットをシャフトのネジ山に締め込んでいきますっ!(^^)!
スリッパ―ナットは、説明書をよく見て!!取り付け方向に気をつけてっ!!
止まる所までスリッパ―ナットを締めますっ!(^^)!
組み立てたスリッパ―シャフトにスリッパ―スプリングをのせて♪
スレッシャープレートSを平な面を上にしてのせますっ!(^^)!
スリッパ―パッドをのせてきまして(=゚ω゚)ノ
70Tスパーギヤにランナーから切り離したGA1パーツを入れます!!
GA1のプラパーツは、58707って書いてある方からスムーズに取り付けができました。
スリッパ―パッドの上に組み立てたスパーギヤをのせます。
この時スリッパーパッドの形状とスパーギヤがぴったり合う形になっているので、合わせて
のせておきますっ!!
スパーギヤの上へ!もう一枚のスリッパーパッドをのせますっ!!
スリッパーパッドの上にスレッシャープレートLをシャフトに差し込み取り付けです。
ジョイントカップを取り付ける準備をして!(^^)!
組み立てですっ!!
ジョイントカップの切り欠きを左に!!穴が2つ見えるようにしましてーっ!
ジョイントカップの2つの穴が右にきている時アクスルリングを上の穴へ引っかけて
下側へジョイントカップに巻いていきます。
この時ジョイントカップの溝に載らないようにアクスルリングを取り付けです。
アクスルリングを仮付けしたジョイントカップを取り付けていきます。
ここで、スパーギヤにしっかりとスリッパーパッドが取り付けられているかチェックですっ!!
スリッパーシャフトの穴とプレッシャープレートLの穴を合わせまして!!
シャフトの穴に合わせてジョイントカップを取り付けて!!
2×9.8mmシャフトを差し込みます。
もう一回スパーギヤとスリッパーパッドがしっかり合っているか見ておきますっ!!!
マイナスドライバーを使って、アクスルリングをジョイントカップの溝へ入れていきますっ♪
これで!!シャフトが抜けなくなって、ジョイントカップがはずれなくなりますね(*’▽’)v
ジョイントカップの溝にしっかりとアクスルリングが取り付けできましたらっ!!!
XV-02シャーシ用 スリッパ―クラッチセットの組み立て完成ですっ(*’▽’)v
ちょっと長くなりましたので(*´з`)スリッパ―クラッチの調整を(*’▽’)ノ
ブルーのパーツ!!スリッパ―ナットを回転させてスプリングのテンションを調整になります。
調整は!!
キットに付属させている六角棒レンチ2㎜を使いますっ!!!
説明書に六角レンチドライバー(2㎜)を使用しないでくださいとありますので注意です。
ドライバーが破損する場合があるとの事です。
調整の穴は、スリッパ―ナットのネジ溝側では、入りませんよ――!!
裏側のっ!!!
スリッパ―ナットのネジ溝が無い穴へ六角棒レンチ2㎜を差し込んで調整です。
調整は、ベアリングとスリッパ―ナットの隙間を2.3㎜(基準位置)に合わせます。
《説明書より》
標準位置からナットをゆるめるとスリッパ―がすべりやすいセッティングとなり
ます。スリッパ―がすべっている状態で走行を続けると過熱によりスパーギヤが
溶けることがありますので避けてください。
はいっ♪できましたぁ∼∼(*’▽’)v
シャーシ本体は、まだリヤデフが無かったりと・・・走行できないので(一一”)
今回は、調整せずにシャーシへ・・・
また、取り付けなど紹介できればと思いますっヽ(^。^)ノ
今日も♪ラジコンブログを見て頂きありがとうございました!!
次回も楽しく見て頂けると嬉しいですっ♪
ありがとうございました