タミヤ スーパーアバンテ(TD4シャーシ)サンプルキット!!組み立て⑥を作りますっ♪


2021/11/16(火曜日)くもり
本日もよろしくお願いいたします!!ラジコンコーナー ブログです
寒い∼∼(*´з`)暖房が癒される季節になってきましたねーー(*^▽^*)
喉がやられないようにお気を付けください(自分が一番あやしい(*ノωノ))

それではっ(*’▽’)タミヤ TD4シャーシの組み立ていきます∼∼よっ♪


ココから♪Bの袋詰を開けていきますよ∼∼っ!!
ネジなど袋ごとに分けて開封しました∼∼!!


⑥リヤボールデフの組み立て
スラストプレート2個・1510ベアリング2個・850ベアリング2個・5×0.5㎜スペーサー・10×0.2㎜シム4個・ウレタンブッシュ4個・3/32インチスチールボール12個・1/16インチスチールボール8個・デフスプリング・デフスクリュー・デフジョイント(L)・デフジョイント(S)・デフプレート2個・A5パーツ・デフギヤ・
付属のボールデフグリスを準備して組み立てを開始します。


では♪必要なパーツがそろいましたら!!
ここでは、ラジオペンチとラジコンの組み立てには珍しい♪マイナスドライバーが必要になりますよーー♪

ではっ♪組み立てをっ(*’▽’)

デフジョイントLデフプレートを合わせます。合わせ面に、付属のボールデフグリスを均等に塗ります!!


ここで、デフギヤの組み立てへ進む前に3/32インチスチールボール12個を袋の中にボールデフグリスを入れてグリスアップしておきました♪


ではっ!デフジョイント(S)850ベアリングを水平に止まるまで押し込みまして!!
デフジョイントは、内側が引っ込んでる方ですね(*’▽’)

ベアリングの上に5×0.5㎜スペーサーをのせます。

5×0.5㎜スペーサーがのっかりましたら、デフプレートボールデフグリスを薄く均等に塗りまして!!
デフギヤをのせます。

袋の中でグリスに浸かっている3/32インチスチールボール12個を1個づつデフギヤの穴に入れていきます。
取り付け分の12個しか入ってないので!!なくさないようにですよ∼っ(*’▽’)
付属の六角棒レンチにグリスを付けて3/32インチスチールボールをくっつけてデフギヤに入れていくと
やりやすいですかねっ(=゚ω゚)ノ

デフギヤのセンターへ850ベアリングを水平に押し込み取り付けます。

デフジョイント(L)にのせたデフプレートにもボールデフグリスを均等に塗りまして!
デフジョイント(L)の飛び出た部分を850ベアリングに差し込みデフギヤに組み込みます。


デフスクリューボールデフを組み立てで組んでいきます。

デフスプリングを一度ラジオペンチで密着させてから組み立てに使います。

デフスクリューの頭にグリスを塗ります。
この後スラストベアリングの組み立てになりますので、1/16インチスチールボール8個
付属のグリスで先ほどと同じようにグリスに混ぜておきます。


グリスを塗ったデフスクリュースラストプレートを1枚入れます。
このスラストプレート1/16インチスチールボール8個のせていきますので、グリスを塗って落ちないように
しますよー!!!ピッタリ8個使いますので!!なくさないようにです(*’ω’*)

デフスクリューを一周1/16インチスチールボール8個並べてのせます。
その上にもう1枚のスラストプレートグリスを塗って1/16インチスチールボール8個をはさみます♪


ボールデフに組み立てたデフスクリューを組み付けていきますよーっ!

デフジョイントに組み立てたデフスクリューを差し込みます。

反対側からデフスプリングを入れてA5パーツの取り付け方向に気を付けてデフスプリングの上に
いれます。

A5パーツが浮かないように押さえながら、デフスクリューのマイナス部分にドライバーを当てて締め込みます。
ボールが飛び出ないようにデフジョイントは、デフギヤから離れないように気を付けましてっ♪

デフジョイントデフギヤから離れずガタガタしなくなったあたりで、調整のチェックいきますっ!

付属のレンチなどを使ってデフジョイントを回らなくします。
この状態で真ん中のデフギヤがすべらなくなるまでデフスクリューを少しずつ締め込んで調整していきます。
締め込み過ぎに注意です!!
(撮影しながらなので、片手で組み立てをしていますが、両手で安全に組み立てをですっ(=゚ω゚)ノ)


調整ができましたら、1510ベアリングを取り付けていきます。

10×0.2㎜シム2枚デフジョイントに入れてから1510ベアリングを水平に押し込み取り付けます。

反対側も同じようにシム2枚からベアリングです!!

デフジョイントのカップの中に付属グリスを塗ったウレタンブッシュを2個づつ入れていきます。

ここで!!⑥リヤボールデフの組み立ての完成ですっ(*’▽’)

今日は、ロワデッキが登場しなったんですよね∼(*´з`)
組み立てたパーツが!!主役のロワデッキに終結していきますよ∼∼♪
次回もよろしくお願いいたします。

ラジコンブログ(*’▽’)本日も見ていただきまして!ありがとうございました
次回もよろしくお願いいたします♪
シオ丸でした
ありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。