2019/3/2(土曜日)はれ
こんにちは!こんばんは!!ラジコンコーナー、シオ丸です
今日は!良い天気で(><)花粉症の方は、なかなかツラい日でしたよね・・・
シオ丸も、目が~~ぁって、なっていたのが、鼻とクシャミ、喉にフルセットダメージ
入りました~~・・・どよーん(~~)花粉の薬で♪ちょい復活です!!!がんばるっ(。。)
そんな、本日は~(^o^)♪
ミニッツレーサーのリヤサスプレート交換で、走行チェックもしたいし~~!
ん~~~!!!時間もたくさん取れないのでっ(><)ん~~・・・そうだぁー(^o^)v
シオ丸も!!ビッグトラックシリーズ持ってるんですよー♪
1/14RC フレイトライナー カスケイディア エボリューション フルオペレーションセット
ボディの塗装ができなくて(T。T)シャーシのまま?どのくらいたってしまったのか???
音と振動を楽しんでだけでは、、もったいないですね!!
本日は、新商品のアルミシフトサーボホーン(販売価格¥1,749-)を取り付けて!!完成を
めざしますよ~~~!!(^o^)!!
それでは、交換スタート―♪
ミッションにリンクしているサーボのホーンがアルミになっちゃいます!!
使用工具は、プラスドライバーM・十字レンチ・ニッパーを準備しまして!
4㎜シフトボールとアルミシフトサーボホーンを取り付ける時にネジロック剤を使いますよー!!
タミヤ ネジロック剤 販売価格¥388-
それでは、パーツ交換していきますっ♪
アルミシフトサーボホーンにネジロック剤を塗った4㎜シフトボールを十字レンチを使って締め込み過ぎに注意しながら固定です。
使用しているサーボから、Q1かQ2パーツを使って組み立てていきます。
今回は、タミヤ製サーボですので!Q1パーツを使って組み立てです!!
サーボセイバースプリング(小)を2個準備です。
1つ目のサーボセイバースプリング(小)は、取り付けやすいかとおもいますが、2つ目のサーボセイバースプリング(小)は、少し硬いかな!気を付けてQ1パーツにサーボセイバースプリングを入れます。
パーツを取り付けたアルミシフトサーボホーンとQ1パーツを組み付けていきます。
Q4パーツを準備です。
まずは、アルミシフトサーボホーンとQ1パーツを組み合わせます。
Q4パーツをアルミシフトサーボホーンにのせておいて♪取り付け準備完了です(^o^)
アルミシフトサーボホーンのサーボへの取り付けビスは、パーツに入って入る2.6×10㎜タッピングビスに変えて取り付けていきます。
このビスはサーボの種類によって2.6×10㎜バインドビス・3×10㎜丸ビス・3×10㎜タッピングビスと変えて取り付けとなります。
では、シャーシ側から標準のシフトサーボホーンを取り外していきます。
シフトボールからアジャスターを外して、サーボホーンの取り付けビスを外します。
サーボホーンを引き抜く前にニュートラルの位置で取り外すと同じ位置で取り付けもしやすいですね!!
シフト用サーボにアルミシフトサーボホーンを取り付けます。
取り外した位置で組み付け、押し込んでいきます。
パーツ付属の2.6×10㎜タッピングビスでアルミシフトサーボホーンを固定です。
ビスの締め過ぎに注意です。
シフトボールにアジャスターを取り付ける前に作動確認です!!
シフトサーボの正常が確認できたら、アジャスターを取り付け。
走行チェックで完成でーす!!!
早く、、ボディが付いた姿が見たくなってきましたよ~♪
また、ミニッツレーサーのリヤサスプレート交換での走行チェックもお楽しみに~~♪♪
それでは、本日のラジコンブログは♪このへんでー!!シオ丸でしたっ
ありがとうございます