ウイリー走行会にむけてっ(^o^)メンテナンスを♪ラジコンコーナー!!


2019/2/3(日曜日)はれ/くもり
こんにちは!こんばんは!!ラジコンコーナー、シオ丸ですっ
今日も(^o^)♪気持ちの良い天気になりましたね~!!
来週も晴れますようにですよ―――――!!!
2月10日(日曜日)ウイリー走行会を開催でーす♪

AM10:00~PM1:00、本店前のスペースを広げてサーキットになりますっ!!
<走行できるマシンはっ!!>
タミヤ製
WR-02シリーズ
コミカル グラスホッパーやワイルドウイリー2などですね♪
もちろんCW-01シリーズもOKです。ランチボックスなどなど~~♪
そして!!GF-01シリーズもっランクルにヘビーダンプですねっ!!
ラストは~~G6-01シリーズもOKでーす♪
大きなレギュレーションはありませんが、コースが広くないので、モーターを標準のモーターに近い物でお願いします。
もう1つは、ウイリー系の走行会ですのでタイヤのサイズも標準サイズでお願いいたします。
WR-02・CW-01・GF-01・G6-01シャーシ以外は、走行できませんのでご了承ください。
フリー走行会ですので!!お持ちのマシンで楽しくワイワイ遊びましょ~~♪
(お買物は、オープン時間まで入店できませんのでお気を付けください。)
※雨天中止となります。(中止の場合は、前日のブログでご案内いたします。)

コミカルグラスホッパー!!ちょっとメンテナンスをするのです(^o^)

遊びながらでも!緩みのチェックは重要ですが、走りに行く前のメンテナンスで!!
トラブルを減らしますよー!!!


タイヤを外して、見えているビスを!締め過ぎに気を付けてチェックしていきます。


メンテナンスをしながらピンを無くさないようにですっ!!!


今回は、左フロントのアッパーアームを固定している、3×14㎜段付きタッピングビスが少し緩んでましたねー!!
後は大丈夫そうですっ♪


掃除をしながら、変形や亀裂が無いか!!ジィーーーっ(。。)
シャーシのお掃除は、ハケで汚れをとって、拭き取りで掃除しました。

続いてっ!!!
ダンパーを外して、オイル漏れのチェックと、キャップの上下が緩んでいないかチェックです!!
ダンパーを外しましたので!!!サスアームがダンパーの付いていない状態で!スムーズに動く事を確認です。
動きが悪いと、サスアームのピンが曲がっていたりと!原因がいろいろ考えられますよー!!!

それとっ(><)

ダンパーが付いているピロボールも緩んでいないかチェックですー!!


フロントとリヤのダンパーをチェックしまして!!

リヤのダンパーを外した時にドライブシャフトとギヤボックスジョイントのチェックとグリスアップをしちゃいます。


ドライブシャフトの取り外しは、アッパーのビスの方が(><)緩みやすいかな??と、かってなイメージで、ロワの3x32mmスクリューピンを外して、分解!チェックしていきました。


グリスの上に付いた汚れは、ワコーズ製パーツクリーナー(BC-9)がオススメですっ!!
販売価格¥1,620-
そして、グリスは!タミヤ セラグリスHGでグリスアップ♪
販売価格¥466-


ホイールアクスルの汚れを拭き取って、プラベアリングの場合はグリスアップですね!!
ギヤ―ボックスジョイントもキレイに掃除して、グリスアップは必要ですよー!!!


ホイールアクスルとギヤ―ボックスジョイントを組み付けて、ドライブシャフトですね!

ドライブシャフトも掃除して、変形していないかチェックしましたら!!グリスアップして、組み付けていきます。


リヤダンパーを取り付けまして!
あっ!!バッテリーのカバーを外した方が、ダンパーを取り付けやすいですね!!!
ダンパーの取り付けは(><)硬いので布などを厚めにあてて押し込みですっ!!
怪我のないようにー!!!

もうちょっとチェックですっ♪

RCメカの両面テープが剥がれていないかチェックと受信機にささっているコネクターがしっかり入っていることも!!チェックですっ(^o^)


たまにあるのが、モーターの線がしっかりささって無い事がありますねー!!
チェックでーす。


最後にタイヤがしっかりはまっているかを見まして!!
ホイルの変形、亀裂がなければっ!!シャーシに取り付けて――(^o^)
作動確認をして♪走行会にそなえますよ~~♪♪
ほんとは、、モーター変えたかったんですが~~・・・
次回もお楽しみにですっ♪

それでは、本日のラジコンブログは♪このへんで!!
明日の、ラジコンブログは、お休みいたしまーす(><)
シオ丸でしたっ
ありがとうございます

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。