京商ミニッツ新商品を(^o^)分解しちゃう♪ラジコンコーナー!!


2018/8/8(水曜日)あめ
こんにちは!こんばんは!!ラジコンコーナー、シオ丸ですっ!!!
胃がぁ~~・・・
そうそう、昨晩(ーー)zzz
コンビニで買った♪お菓子とアイスが無くなってたんですよ~~・・・ジュースも!!
寝落ち寸前に食べきった模様・・・どら焼きもあったような?
今日のお昼は、少なめで・・・ぷにぷにシオ丸です(。・ε・。)

本日はっ!!

京商ミニッツレーサー、ボールデフセットⅡをシャーシに取り付ける前に!!
分解説明していきますっ!!
メンテナンスやパーツ交換は走行していると!!必ずやってきますのでっ!!

ミニッツレーサー用ボールデフパーツを確認です♪

ボールデフセットの中には、ボールデフと取り付け部品、予備部品とL型六角レンチ1.2mmレンチが入っていますね!!

シャーシに取り付けるのに必要な、シム・3mmプラメタル・ホイールハブ・3x3mmセットビスと!!


予備に3×3㎜セットビス・シム・Eリング・Oリングが入っております。

それでは、分解してみましょう(^o^)♪


1.2mmレンチを使って、アジャストカラーを外します。
パーツが軽く感じますね~!!


アジャストカラーを外すとOリングが見えますね!!ネジの上を通過して外しますので、Oリングが傷まないように外します。
(メンテナンスの時にこのOリングが硬くなっていたり!潰れたままの場合は交換ですね!!)


Oリングを取り外すと、デフハウジングLが外れます。(ハウジングには裏表があります。)
デフハウジングが外れると、プレッシャープレートも外れちゃいますが、今回は!このまま次へ!!


Eリングを取り外します。
アジャストカラーを外しているのでEリングが外しやすくはなっていますが、ベアリングを痛めないようにEリングを外します。
今回は、マイナスドライバーを隙間に入れて外しました。Eリングが飛んでいっちゃわないように気を付けましょう!!


Eリングを取り外すとスパーギヤにパーツがくっ付いて外れます。
ベアリングを外しまして。


ベアリングを外した後に、デフハウジングRが外れます。
次にプレッシャープレートを外すと、3/32ボールが6個見えますね!!



下側のプレッシャープレートを外すと、3/32ボールが落ちちゃいます。無くさないようにです。


これで分解できる全てです!!
デフハウジングLRアジャストカラーホイールハブは単品の販売がありませんので、注意ですね!!!

では、組み立てです(^o^)


シャフトOリングをロックピンが遠いい方から入れます。
アジャストカラーも同じ方向から平らな面をOリング側に入れ、少しネジをまわしておきます。


次にロックピンの近い方からデフハウジングLを取り付け方向に気を付けて入れます。


プレッシャープレートにボールデフ用グリスを塗ってデフハウジングLにのせます。


スパーギヤを取り付け方向に気を付けて、内側の両面にグリスを塗って、のせます。
この時、スパーギヤがロックピンに当たってプレッシャープレートと隙間ができましたら、アジャストカラーを締め込んでプレッシャープレートスパーギヤの隙間をなくします。

(軽く当たるくらいで)



3/32ボールにグリスを塗って、スパーギヤの穴に6個入れていきます。
今回は、3/32ボールをゴミが付かないよう、ビニールの上でグリスになじませて組み込みました!!
グリスの量は、ボール1個に対してボール1個分くらいですね。


3/32ボールが6個入りましたら、プレッシャープレートとにグリスを塗ってスパーギヤにのせます。


プレッシャープレートの上にデフハウジングRを合わせてのせます。


デフハウジングRベアリングを入れます。


最後は、シャフトのミゾにEリングをラジオペンチで固定して完成です。

通常のメンテナンスの場合は!

Eリングを外してしまえば、プレッシャープレート3/32ボールをクリーニングしてグリスアップできますね!!
完成状態でデフを回した時にゴロゴロと感触があったら、プレッシャープレート3/32ボールを交換と!!Eリングの下にあるベアリングがメンテナンス不足で壊れてしまい走行がうまくいかない場合がありますね!
ボールデフはベストな状態で走行ですよー(^o^)v
シャーシへの取り付け、調整は(^o^)またのお楽しみでっ・・・早めにご紹介しますっ!!

MMⅡ用MJアルミモーターマウントも・・・

組み付けご紹介したかったのですが・・・ブラシレスマシン持ってなかった・・・
取り付けたお客様からは!!!良いよ~~~って、ニコニコでしたので♪シオ丸も使ってみたいぞぉ~~~っ(><)

それでは、本日のラジコンブログは(^o^)このへんで!!
そして、明日8月9日(木曜日)は、ケイ・ホビー定休日となっております。
お間違えのないように!!
10日(金曜日)のご来店、お問い合わせお待ちしております。
ではでは♪シオ丸でしたぁー(^o^)//
ありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。